ゆりやんレトリィバァを30㎏もの減量に成功させたとして話題の美尻フィットネストレーナー・岡部友さんの、鶏胸肉を美味しく食べられるアレンジレシピをご紹介します。高タンパク低脂質なのは分かるけど、少しパサパサして食べにくい鶏胸肉。ポイントとして“アレ”に漬けることで柔らかくなり美味しくなります。
材料(2人分)
・キヌアもしくはご飯に混ぜるタイプの16穀…30~50g
・鶏胸肉(甘酒に漬けておく)…200g
・卵…1
〈調味料〉適量
・チキンコンソメ(なければチキンブイヨン)
・ブラックペッパー
・コンソメソルト
・パプリカパウダー
・クルミ粉末
・塩こしょう
作り方
① キヌアもしくは16穀米などをコンソメもしくはチキンブイヨンで茹でる
② 塩こしょうをした鶏胸肉に切り込みを入れ、中に❶を詰める
③ ②に卵をつけて、クルミ粉末にブラックペッパー、コンソメソルト、パプリカ粉末を混ぜ、チキンに衣をつける(たくさんつけたほうがおいしいです!)
④ 200度で20~30分焼く
甘酒に漬けることで鶏胸肉が柔らかくなります。キヌアは穀物の中でも栄養価の高いスーパーフード。パン粉の代わりにクルミ粉末やヘーゼルナッツ粉末を使うと風味が出ておいしい!冷めてもおいしくいただけるのでお弁当にもオススメです。
レシピを教えてくれたのは……
岡部 友(おかべ とも)さん
1985年生まれ、神奈川県出身。株式会社ヴィーナスジャパン代表取締役。高校卒業後、アメリカで運動生理学、解剖学を学び、フロリダ大学在学中に、プロアスリートに指導できるスポーツトレーナーが保持する資格NSCACSCSを取得。女性専門ジム「Spice up Fitness」を運営。2019年4月には、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演し大きな反響を呼んだ。